給料ファクタリングの七福神は闇金といわれている理由を元利用者が解説します!

給料ファクタリングの七福神が闇金?|悪徳業者を見分けるポイントも解説

給料ファクタリングの七福神は闇金ではなかった!

 

はじめまして。
元七福神ユーザーの安達優斗です。

 

七福神まるわかりガイドにもあるように、七福神は口コミ評判の中で信頼できる給料ファクタリング業者1位に選ばれています。

 

しかし一方で、『給料ファクタリングの七福神は闇金だ!』という悪評があるのはご存知でしょうか?

 

98名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/08(火) 12:28:38.22ID:DtA0bbdFr>>101
七福神とかってヤミ金なの?
引用元:給料ファクタリング情報スレ4

306名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/01(火) 01:11:24.79ID:5D7j0jiZM
名前からして怪しすぎだよな七福神
引用元:給料ファクタリング情報スレ3

 

はじめて利用する人が、こんな口コミをみたら不安になりますよね。

 

とはいえ、私も最初は『ここで大丈夫かなあ?』という不安がありました。

 

そんなわけで、今回は給料ファクタリングの七福神が闇金といわれている理由を徹底解説します。

 

 

 

実際に利用したからこそわかる情報もありますので、ぜひご参考にしてくださいね!


 

給料ファクタリングの七福神が闇金といわれている理由

給料ファクタリングの七福神が闇金といわれている理由

 

給料ファクタリングの七福神が闇金といわれているのは、ふたつの理由が考えられます。

 

  • 七福神には法外な金利がある?
  • 七福神は闇金のような取立てがある?

 

たしかにもしも、七福神が闇金なみに違法な金利で、取り立ても厳しかったとしたら闇金といわれても仕方ありませんね。

 

七福神は闇金なみに違法な金利?

七福神は闇金なみに違法な金利?

 

七福神の手数料は、公式ホームページ上で『10%~20%』と記載されています。

 

しかしこの手数料は、次の給料日までの『金利』に換算すると、利息制限法を大きく上回ることになりますよね。

 

利息制限法とは
第一章 利息等の制限
(利息の制限)
第一条 金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、その利息が次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に定める利率により計算した金額を超えるときは、その超過部分について、無効とする。
一 元本の額が十万円未満の場合 年二割
引用元:利息制限法

 

そのため、『七福神は闇金なんじゃないか?』と考えるのも無理はありません。

 

 

それではもうひとつの理由についても見ていきましょう。


 

七福神は闇金のような取立てがある?

 

一度不信感をもってしまうと、『七福神は取立ても闇金のように厳しいのでは?』なんて想像してしまいますよね。

 

実際に闇金のなかには、しつこい嫌がらせをするようなところもあります。

 

たとえば、

 

  • 自宅にピザや出前など、身に覚えのないものがたくさん届く。
  • 朝夜かまわず、いたずら電話をかけてくる。
  • 個人情報をネットに流される。

 

このように例を挙げればキリがないほど、闇金の嫌がらせは悪質です。

 

『七福神もこんな会社だったら』、なんて考えたら利用する気も失せますよね。

 

 

しかし、安心してください!
七福神は闇金ではないといえる明確な理由があるんです。


 

給料ファクタリングの七福神が闇金ではない2つの理由

給料ファクタリングの七福神が闇金ではない2つの理由

 

と、ここまでこわがらせるようなことを言ってきましたが、七福神は闇金ではありません。

 

そもそも、七福神は貸金業者ではなく、給料債権の買取業者です。

 

このような理由から、闇金とは大きく異なります。

 

具体的に言うと、つぎのような理由が挙げられます。

 

  • 七福神に金利は発生しない
  • 七福神に闇金のような取り立てはない

 

それではひとつずつみていきましょう!

 

七福神に金利は発生しない

 

七福神は貸金業者ではないため、もちろん金利は発生しません。

 

給料債権の買取の際に手数料は発生しますが、次の給料日に1回支払うのみです。

 

そのため、闇金の金利のように日々膨らんでいくこともないんです。

 

七福神に闇金のような取り立てはない

七福神は、支払い遅れに関して公式ホームページにてこのように回答しています。

 

七福神に闇金のような取立てはない

 

つまり利用できなくなるかわりに、闇金のような取立てや嫌がらせはないということですね。

 

七福神以外には闇金のような業者もいる

七福神以外には闇金のような業者もいる

 

七福神以外の給料ファクタリング業者には、闇金のような手数料や取立てのあるところもあります。

 

そんな悪質業者にはいったいどんな特徴があるのか、その見分け方をご紹介します。

 

  • 手数料が安すぎる
  • 融資を勧められる

 

 

甘いセールストークにご注意です!


 

手数料が安すぎる

 

給料ファクタリングの手数料相場は『30~40%』です。

 

一方で悪徳業者は、極端に低い手数料で、利用者を誘惑してこようとします。

 

たとえば、『買取手数料5%』などといったうたい文句には注意が必要です。

 

そんな甘いセールストークに誘われ申込んでみると、最終的に手数料が50%を超えるところも少なくありません。

 

693名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/02(月) 11:12:49.41ID:snCDbqYJx
毎日給料の手数料って8~25%ってあるけど55%ふっかけられてる。頭おかしいやろ。
引用元:給与ファクタリング情報スレ20

 

そのため、手数料の安さを過度にアピールしてくるような業者には注意しましょう!

 

融資を勧めてくる

 

給料ファクタリングは融資ではなく、給料債権の買取です。

 

そのため、利用者の限度額は『働いた分の給料まで』という決まりがあります。

 

しかしながら、悪徳業者の中には給料以上の融資持ちかけてくるところもあります。

 

そして悪徳業者は、利用者に返済できないほどの借金を背負わせ、違法な利息をむしりとっていくというわけです。

 

そのためくれぐれも、『お給料以上の金額を融資できますよ』といった誘いには乗らないよう気をつけてくださいね。

 

給料ファクタリングの七福神は闇金ではなかった!

給料ファクタリングの七福神は闇金ではなかった!

 

『給料ファクタリングの七福神は闇金』といわれる理由についてみてきましたがいかがでしたか?

 

たしかに、はじめて利用する業者には不安もつきものですよね。

 

ただ結論としては、給料ファクタリングの七福神は闇金ではなかったですよね!

 

闇金ではない理由としては、つぎのようなものがありました。

 

  • 七福神に金利は発生しない
  • 七福神に闇金のような取り立てはない

 

また気になる手数料に関しても業界の中でも最安の七福神は、給料ファクタリングが初めての人にはピッタリの業者といえるでしょう。

トップへ戻る